意外と多い?介護職カップルはなぜ誕生するのか?

意外と多い?介護職カップルはなぜ誕生するのか?

意外と多い?介護職カップルはなぜ誕生するのか?

  • 恋愛

 「介護の仕事は出会いが無い」と言う人がいる一方で、実は介護職同士が男女交際をするケースは意外と多く、中には結婚する介護職カップルという声も聞きます。みなさんの働く介護の現場ではいかがでしょうか?

なぜ介護職カップルが多いのか、その理由を分析してみました。

理由1:男女の距離が近い!

介護は人と人が触れ合う仕事です。男女のヘルパー同士が一緒にケアに入り、共同で利用者さんを介助することもしばしば。また仕事を教え合うときにも自然とボディコンタクトが発生します。

仕事柄、異性同士がパーソナルスペース(他人が近づくと不快に感じる空間)に入る頻度が高く、親密な関係になりやすいというのが、介護職カップルが多く存在する理由なのかもしれません。

理由2:一緒に困難を乗り越えると好きになる!

究極の接客業とも言われる介護ヘルパーは、高齢者の生死に関わる大変な困難を一緒に乗り越えるシーンも多々あり、職員同士の絆が深まりやすい職業とも言えます。またコミュニケーション能力を要する仕事であることもあり、人間的に魅力的で相手を不快にさせない人が多いことも恋愛対象になりやすい一因かもしれません。

理由3:相手の優しさにキュンキュン

介護職はサービス利用者やその家族に優しく接し、時には家族のように愛情を注いでケアをすることもあります。異性のヘルパーが高齢者や障がい者に優しく接している姿が心に響き、好きになるケースが多いようです。

「介護の天職」からこの求人に応募すると・・・

必ずもらえる
就職お祝い金!

面接交通費として
毎回1,000円分のクオカード進呈!

専門のキャリアアドバイザーが、
親切・丁寧に就職サポート!

LINEでの
お問い合わせOK

転職サポートお申し込み

いますぐお電話でご相談

0120-913-067平日10:00~19:00

まずはサポートをお申し込み

無料で見つかる!転職サポートお申し込み