月収5万円UPも?介護職と副業

月収5万円UPも?介護職と副業

月収5万円UPも?介護職と副業

  • マネープラン
1

◆介護職に副業は人気?

 実は「介護職+副業」は検索ワードとしても人気があり、時には「介護職」と入力すると検索候補に「副業」の文字が出る人気検索ワードです。過去の副業アンケートでは、副業をしている人の割合がもっとも高い職種として「医療/介護」が挙げられ、3,4割の方が何かしらの副業に手を出しているというデータもあります。意外かもしれませんが、副業をしている男女割合でいうと、女性の方が多く、副業に積極的なようです。

1

◆幅広い副業のあれこれ

 副業といっても、明確な定義が決まっているわけではありません。そのため、本業以外での稼ぎがあることを指している場合が多く、副業の内容も多岐にわたっています。そんな副業の種類を大きく4つのカテゴリーに分けて、ご紹介します。

①バイトなどのWワークで副業
牛丼屋やコンビニ、引越しなどの雇用契約を結んで働く仕事です。確実で安定的な収入を得られますが、就業規則に違反してしまう可能性があり介護職とのWワークだと体力的にもきついのがデメリットです。

②個人として仕事を受託する副業
最近は個人で仕事を簡単に受託できる環境が整ってきており、自分の特技を活かして仕事を受託する方が増えています。デザインやシステム開発などスペシャリストの方が使うものだと思う方が多いかもしれませんが、もっと気軽なお話相手やお悩み相談でも、ちゃんと仕事になったりします。

③株やFXなどの投資で副業
投資は時間的制約も少なく、自分のペースで気軽に行うことができる副業といえますが、投資なので稼げるとは限らないのがデメリットです。投資は余裕資産で行うことが原則になりますので、万が一なくなっても、日常生活に支障のない範囲で行いましょう。

④ポイントサイトやフリマなどのお小遣い稼ぎで副業
いまやネットでは、数多くのお小遣い稼ぎがあります。アンケートに答えたり、通販で物を買う前にサイトを経由するだけでポイントが貯められ、お金に換えられます。さらに、メルカリやフリマなどの個人間取引が活発になり、今まで捨てていたものが手軽にお金に換えられます。

1

◆介護職におすすめの副業とは?

 残念ながらすべての介護職の方におすすめの副業はありません。その人のライフスタイルや価値観、持っているスキルによって稼ぎも満足度も変わってきてしまうためです。そのため、副業を始める場合にはまずは今の自分の状況を把握して、副業をする目的を明確にしましょう。

1

◆ファイナンシャル・プランナーに相談してみよう

 副業をはじめるにも、しっかり考えたいのは自分自身のライフプランです。これからどのように生き、幸せな人生を送るのかを考えることが大切です。「介護の天職」では転職相談だけでなく、ファイナンシャル・プランナーの資格を持ったアドバイザーが介護職のあなたのライフプランを一緒に考え相談できるサービスを無料で提供しております。詳しくは、会員登録後にキャリアアドバイザーにご相談ください。

「介護の天職」からこの求人に応募すると・・・

必ずもらえる
就職お祝い金!

面接交通費として
毎回1,000円分のクオカード進呈!

専門のキャリアアドバイザーが、
親切・丁寧に就職サポート!

LINEでの
お問い合わせOK

転職サポートお申し込み

いますぐお電話でご相談

0120-913-067平日10:00~19:00

まずはサポートをお申し込み

無料で見つかる!転職サポートお申し込み